ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

全盛期の力道山が現代に現れたとして…

仮に全盛期の力道山が現代に現れたとして、今のプロレスのタイトル争いに参加できるかというのを考えてみる。 気力、体力は万全でも現代のプロレスの技に対する研究やスパーリングは恐らく必要なので、そのための期間として最長半年くらいは見ておくとして… …

お腹の弱い人は難消化性デキストリンを試してみよう

難消化性デキストリンと聞くと便秘に効果があるイメージだけど、お腹の急降下にも効果があるみたい。(個人の感想です) わたしは子供の頃からお腹が弱くて、長年急な差し込みに悩まされてきた。 対策としていろいろやってきたけど、ある程度安定しても急な…

お試しワイヤレス その後

なんかエージングが進んで、いい感じの音になってきた。 単に耳が慣れただけかもしれないけど。 いろんなエンコード条件の曲を聞いた。 iTunes StoreでダウンロードしたAAC、CDをAACで読み込んだもの、CDをMP3の128kbpsで読み込んだもの、CDをMP3の320kbpsで…

お試しでワイヤレスイヤホン

Facebookのタイムラインにフォーカルポイントからのワイヤレスイヤホン45%OFFのクーポンがあったので、それを使って買ってみた。 買ったのはTUNE WEARのTW2という品物。本来7千円くらいのクラス。 品物を受け取って、iPhoneで音楽を聞く。 何?このひどい音…

スタートレックの航宙艦は実は大気圏突入できるのではなかろうか?

スタートレックに出てくる航宙艦、特にスターフリートの航宙艦は大気圏突入はできないとされている事が多いけど、実は大気圏突入できるのではなかろうか? ヴォイジャーではデルタ宇宙域の惑星に着陸したことがある。ちゃんとランディングギアもあった。 ヴ…

映像化された作品での軌道エレベーターの扱い

地球と宇宙の行き来で大気圏離脱や突入を描くとドラマチックになる。 わかりやすいのは1stガンダムこと機動戦士ガンダムでの大気圏突入直前の戦闘のエピソード。 ジオン側のモビルスーツが断末魔を上げながら燃え尽きてしまう。 主人公機は謎の冷却フィルム…

その芸人は何がウケてテレビに出るようになったんだ?

関西に住んでいるので、関西ローカルで面白い芸人はある程度分かる。漫才やネタをたっぷり見せてくれる番組も多い。 でも、東京キー局のバラエティに突如現れる芸人はよくわからない。 おそらく東京ローカルのお笑いライブなどで人気が出てきた人なんだろう…

冥王斑の謎

今読んでいるのは小川一水の大長編「天冥の標」全10巻17分冊。 8巻PART1まで読了してます。 この先に今思ってる疑問の回答があるのかどうかわからないけど、ここまでで疑問に思ったことなどを。 この作品世界の大きな縦軸になっているのが冥王斑という病気…

長らく沈黙してました

ずいぶん長い間放置してました。 心身の健康状態があまり良くなく、趣味ネタを考える気持ちの余裕すらない日々でした。 まぁ、転職も失敗してもとの仕事に戻って、給料がちょっと下がって、母親が亡くなって、といろいろ疲れと心労がたたってめまいがけっこ…

東の方の喧騒はただ見守るのみ

勝間和代が同性パートナーと生活していることを公表した。 www.buzzfeed.com わたしは勝間和代は苦手で、表に出す言動の背後に売名があると思っている。 そして相手は渋谷区の同性パートナーシップ条例の申請第一号カップルの一人。 その後「離婚」して紆余…

光のある方にあまり向かわない

ゴールデンウィークはプライドウィークでもあってLGBTが集まるイベントやパレードが催される。 tokyorainbowpride.com わたしが趣味女装を始めた1996年頃はまだ日本では東京で小規模なパレードがあったようななかったような。 関西でも「パレードしたい」と…

大迷走

連休に近鉄京都線小倉駅付近に住まう友人宅に車で行った。 ちなみにわたしの自宅は滋賀県南部と北部の天気予報の境目のJR駅近く。 行きは山側へ走って国道307号線に出て、木津川を渡る山城大橋までのたのたと走って国道24号線を北上した。 滋賀と京都の…

安く心地よく酔う方法はないものか

お酒にかかる費用を抑えようと安い焼酎甲類の4リットルを飲んでみた。 水割りか炭酸割りで2杯飲んだら翌日に軽い頭痛がする。 同じ4リットルの焼酎でも本格焼酎なら大丈夫だった。 やっぱり安酒は頭痛の種だ。 てことで費用的には少し高いが本格焼酎にする…

初当選

今年の1月から機械学習によるLoto6予想をしている。 それが先日初めて1000円当てた。 予想方法は過去のデータを入れて第一数字から第六数字まで各数字を一つずつ予想するスタイル。 毎回6回ソフトを操作して一つずつ予想している。 細かいことを言うと予想し…

新世代なんだろうな

昨日(2018.04.07)学生時分からの付き合いの友人たちのバンドがライブをするというので、久しぶりに京都のライブハウスに行った。 その日は6バンド出演予定。友人たちのバンドはトップバッター。 今までFOOLSや村八分のコピーをやってたけど、今回はオリジ…

せっかくなので

女装して人前に出て性別ネタで話すことをやめてン年。 久々に過去に書いたものを使いたいとの依頼が来た。 改めて読み返すとわたしが人前にひと目でそれと分かる女装で出て話す前提で書いているし、大学での非常勤講師での授業だったので、想定している対象…

「心の風邪」なんだろうな

毎年1月中旬くらいからメンタルの調子が落ちる。 去年、一昨年は消防団の人事関係で神経をすり減らしてかなり弱った。 今年は転職して覚えかけの仕事でまだ色々覚えないといけないのに教えてくれている人が他部署へ行って、無理やり独り立ちさせられ先行き…

身長高いあるある

わたしは身長が高いほうだ。中学入学時は150cmだったのが卒業時には180cmだった。 一番高かった時は20歳前後の182cmだった。 その後寝床に横になって古本屋で買った筒井康隆の文庫本をむさぼり読んでた時に背骨が曲がり、公称180cmになった。 その後も背骨の…

お腹が弱いわたしが対策してきたこと

子供の頃からお腹が弱い。 学校の給食で出る牛乳はほんとに鬼門で、昼休みにお腹が下ることが多かった。 これは後に乳糖不耐症だと分かるんだけど、小学生にはそんなことは分からない。 分かった今は乳製品でも液体のものは避けるようにしている。 一時期朝…

我ながら不器用だよなと思うけど

音楽、芸能などは基本的にその人の芸と人となりとは別物なんだろうと思う。 でもやはり人となりに引っかかる部分があれば積極的にその人の芸のためにお金や時間を割こうとは思わない。 とあるミュージシャンが原発事故の後にそれを皮肉った歌を「そっくりさ…

王将の思い出

京都に生まれ育った人なら王将(大阪王将じゃないよ)の餃子はソウルフードと言ってもいいだろう。 わたしも幼少の頃からおつかいで近所の王将に餃子を人数分買いに行ったりした。 店で食べるようになったのは浪人の頃。予備校の近くの出町店でよく食べてい…

iPhoneとiPod touchのミュージックアプリの違い

iPod touch 5th 64GBが容量に余裕がなくなってきたのでiPhone SE 128GBに切り替えた。 で、同じように操作しようとしたら挙動が違った。 iPod touchではミュージックアプリでアーティストを選択して再生すればそのアーティストの曲を新しく入ったアルバム順…

仕事帰りにコンビニで酒を飲んでいたら転職が決まった話

今の仕事は交替勤務で2日おきにシフトが変わる。けっこうやってられないことも多いので、仕事帰りにコンビニでチキンをアテに缶ビールを飲むようになった。 最初は仕事が辛かった日とか嫌なことがあった日だけだった。それが徐々に毎日になり、夜勤明けも飲…

すごく手軽なソーメンチャンプルー

このまま更新しないと7月は何も更新しないことになるので、プチネタ。 ものすごく簡単なソーメンチャンプルーの作り方。 用意するもの ソーメン 1束 コンビニで売っている冷凍野菜炒め 1袋 カツオベースの粉末ダシ 1袋 サラダ油 適量 まずソーメンを茹で…

繁昌亭ロックフェスティバルの来年以降のゲストを考えてみる

少し遅くなりましたが6月9日ロックの日に天満天神繁昌亭で開催された「第一回繁昌亭ロックフェスティバル」に行って来ました。 開口一番は桂二葉さんの「つる」二葉さんは桂米二さんの弟子で最初はアフロヘアーで高座に出てました。今はマッシュルームカット…

沢田研二のソロの行方

「沢田研二A面コレクション」なる三枚組を聞いている。 ザ・タイガース解散後PYGを経てのソロ活動。概ね年代順にまとめられたこのアルバムを聞いていると、暴力事件での謹慎後「勝手にしやがれ」以後の破竹の勢いに至らなかったら、どうなっていたのかという…

プロ野球の本拠地球場のネーミングライツ

近年はプロ野球の本拠地球場といえども運営にお金がかかるみたいで、球場の名前にスポンサーの名前をつけるネーミングライツが多い。 北から見ていくと札幌ドームはネーミングライツを使ってない。 宮城球場はkoboパーク宮城となっている。楽天の電子書籍の…

どこでもドアが普及した世界で

どこでもドアが一家に一台、玄関に直結してれば通勤なんて言葉はなくなるだろう。 だけど、決まった時間に決まった場所に出口が集中した時に何も問題は起こらないのだろうか? 「虎よ、虎よ」ではテレポーテーションの着地先に物体があればジョウント爆発が…

「倒せ火を吐く大怪獣」を考えてみる

今、KBS京都で放送しているウルトラセブン。 主題歌に「倒せ火を吐く大怪獣」という歌詞がある。 残念ながらウルトラセブンは◯◯星人が侵略に来るのをウルトラ警備隊やウルトラセブンが阻止するという話が多く、火を吐く大怪獣はほぼ出てこない。 ウルトラマ…

4月4日は本当に真ん中か考えてみよう

3月3日は女の子の節句、5月5日は男の子の節句、間を取って4月4日はトランスジェンダーの日ということになっている。 わかりやすい間のとり方であるけど本当に4月4日は3月3日と5月5日の中間の日なのか考えてみよう。 3月3日から3月の残りの日は31−3=28日。 4…