ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

ゴジラ-1.0ネタバレアリの感想

見てきました。 主人公を逃げた特攻隊員にしただけでなく、海軍で生き残ってしまった人たちのメンタルにおける終戦のケリをつけようという試みはうまく行ったかな。 そして問答無用、意思疎通のできない破壊神としてのゴジラの復権も描いた。 これは子供が見…

線はどこに引けるのか?

トランスジェンダーのヘイトに対する言説の中で女装を変態趣味Xのポストを見かける事が多い。 わたしは趣味女装から始まってジェンダーロール違和からトランスジェンダーであるという自覚に至りました。 でも趣味女装だと言っているとトランス女性からも変態…

以前いた派遣会社のひどい話

思い出すとあまりにもひどい話が多いので、思い出すままつらつらと書いていく。 まず社会保険が任意加入だったので労働局から指導を受けて全員加入になった。 でも入社後3ヶ月待ち。 そして社会保険算定のための標準報酬月額をごまかしていた。 なので、算…

フォロー・リムーブご自由に

このエントリを読んでSNSでわたしと付き合いのある方々がわたしのフォローを外せばそこまでのご縁だったのでしょう。 もしフォローする方がいればこれからよろしくお願いします。 わたしは1996年から2013年まで「必殺女装人 阿倍まりあ」を名乗ってました。 …

妄想近未来林業

林業のみならず農業や酪農も人手がいない。 なりたい人もいるかも知れないけど、体に負担がかかる仕事は敬遠されがち。 ひとつの解決方法として機械化がある。 機械化することで体への負担を軽減するという方向。 林業は機械化が難しい。 ヨーロッパなどの比…

落語「三十石」の超ローカルな考察

落語「三十石」京・伏見の寺田屋から三十石船に乗って大阪に向かう噺。 わたしの実家は寺田屋まで歩いて5分。 なので三十石の情景描写はかなりよく分かる。 寺田屋前の船着き場を出た三十石船は水路を通って宇治川に出る。 この場面で船頭と沿岸の遊郭の女性…

どないかならんか伏見桃山城

伏見桃山城、秀吉が造った伏見城ではない。 1964年に5年がかりの工事を経てオープンした模擬天守。 模擬天守なので鉄筋コンクリート造で内装は安土桃山時代風にしてある。 伏見桃山城キャッスルランドのシンボル的建造物で大天守と小天守がある。 2003年にキ…

DOUBLE SHOT

12月9日、職場のインフルエンザのワクチン接種だった。 だから4回目のコロナワクチンは年明けくらいにしようと思ってた。 予約を取ろうと市のサイトに行ったら空きはまったくなかった。 ようやく見つけたのが12月10日。 なんでもコロナとインフルエンザのワ…

温水洗浄便座危機一髪

先日朝にトイレできばった後にいつものごとくお尻を洗ったら水圧が弱い。 何度かやってもダメだった。 ふと足元を見たら漏水。 仕方がないので流した後にトイレの水の元栓を閉めてから出勤。 帰宅後に再度確認したところ給水側のフィルターからは漏れてない…

お堅いのね

日5に帰ってきた新ガンダム「水星の魔女」がおもしろい。 いろいろ新しいことをしようとしているのが好感が持てる。 でもガンダムブランドなので1st原理主義者たちが「こんなのガンダムじゃない」といつものいちゃもんを付けている。 一話の最後のセリフに答…

急遽iPhone14にした話

諸事情があって急遽iPhone12miniをiPhone14に機種変更した。 元々UQがiPhone13を扱うようになったら機種変更しようと思ってた。 12miniの画面がいまいち小さいんだよね。 まず朝イチに京都へ出てヨドバシで相談する。 ヨドバシカメラのモバイルフォン全体の…

ONE PIECEに触れない理由

わたしが少し親しくなった人に「オタクという言葉ができる前からのオタク」と言うと、よくONE PIECEの話を振られる。 言っては何だがわたしはONE PIECEはマンガもアニメもスルーしている。 きっかけとしてはマンガの人気が出始めた頃にタイミングを逃したと…

組んでみたいオーディオシステム

オーディオ好きだと経済的事情や居住環境を無視して理想のシステムを妄想するのはお約束だろう。 定番ならMcintoshのアンプにJBLのスピーカーの組合せ。 今時サウンドならLuxmanのアンプにB&Wのスピーカー。 わたしもB&Wの象徴のようなちょんまげツィーター…

ものすごく小さな話だけど言っておいたほうがいいと思うこと

pixiv執行役員によるトランスジェンダーへのセクハラ、SOGIハラ、パワハラの三段重ねが話題になっているので、わたしのものすごく小さい話を。 ちなみにあまりにひどい三段重ねの内容はこちら。 www.bengo4.com このようなひどい事例からすればわたしの経験…

クィアはいつまでピエロ扱いなのだろうか?

月イチで掲載されるプリキュアの数字ブログのkasumiさんのねとらぼの記事。 記事そのものには大いに同意する。 nlab.itmedia.co.jp でもここだけはひっかかる。 " 本作においては、ローズマリーさんというクィア的、ノンバイナリー的なキャラクターにそれら…

レインボーなノリに対する複雑なあれこれ

レインボーフラッグ、言わずと知れた性の多様性の象徴の旗。 虹は可視光線が分光して様々な色がグラデーションで現れる。 もちろん赤外線や紫外線といった見えない波長にも分光は及んでいる。 さてレインボーフラッグをよく見てみよう。 6色しかない。 一説…

カーステレオ→カーモノラル→カーステレオ

このブログ本来の趣味ネタ。 今乗ってる車は中古のミライース。 中古車を車検費用込みのリースで乗っている。 ついているカーオーディオは純正のCDとラジオと外部入力の機材。 4年間のリース契約が終わればわたしの所有になるけど、今の所有者はリース会社。…

その後の母方祖父

先日書いたエントリ「父から聞いた満州の話」の母方祖父Aの話。 twistedgender.hatenablog.com わたしの母方祖父Aについては従軍時の話は一切知らない。 どのようにして復員したかも知らない。 でも復員して建築の仕事をしていたようである。 そして1948年の…

父から聞いた満州の話

ずいぶんとほったらかしにしていたこのブログ。 ほぼ一年半ぶりの投稿です。 タイトル通りの内容です。 わたしの両親は1940年満州生まれです。 母はすでに他界しているので話を聞けないけど、父には聞ける。 ということで聞いてみたら、やはり5歳くらいまで…

年末に消防団の嫌なことをぶちまける

わたしは消防団はもう3年ほど前に退団してるんだけど、こういう記事が目についたので怨念を成仏させるためのエントリです。 mainichi.jp わたしがいたところは幽霊?みたいな人もいたけど、年度始まりに本来なら団員個人に自治体から出る報酬を団の会計に一…

太陽の活動が弱くなるらしい

まずはこの記事を。 gigazine.net 太陽の活動が弱くなって、気温が下がるかもしれないという予測。 この記事中にも書かれているけど、太陽活動の低下による気温の低下は温室効果ガスによって相殺されるのではないかとのこと。 卑近な日常生活に寄せて考えれ…

どうして太陽系内でもたもたするんだ?

SFで外宇宙へ向かう時に多くの作品で太陽系内を旅してから外へと向かう。 もちろんそのほうがドラマ的に盛り上がるからだと思うけど、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999みたいに他の星雲が目的地な場合は太陽系内でうだうだするより、さっさと太陽系を出てしまっ…

謎の邦題

洋画や洋楽で原題が長い目のものとかには邦題がつけられることが多い。 原題をうまく訳しているものもあれば、とんでもなく内容に関係ない邦題になってるのもある。 わかりやすい好例だと"Gone With The Wind"が「風と共に去りぬ」とかですかね。 スピルバー…

合谷の効果?

仕事で一勤務ずっと自動運転している機械を監視する事が多い。 そういう時には時間を決めてかかと落としや自律神経の働きをよくする合谷(ごうこく)のツボ周りをもんでいる。 一時期ちょっと膝や肩の関節が痛くて中止していた。 痛みが収まってきたので二週…

長岡鉄男と江川三郎

ファン同士が仲悪いオーディオ評論家の二人。 どちらもすでに故人なので、今更どうこう言っても意味がないのだが、関わった中での思い出など。 ちなみにわたしは長岡鉄男派です。 わたしがオーディオにハマったのは中学2年1980年のこと。 確か京都の髙島屋に…

ヤクルトすごい

スギ花粉のピークが過ぎてヒノキ花粉のピークが来ている。 わたしは花粉症はそこまでひどくなくて、5〜6年前くらいまで花粉症の薬はいらなかった。 その後、寝ていたら急に鼻が詰まって息が苦しくなって、ドラッグストアに駆け込んで花粉症の薬を買ったの…

全盛期の力道山が現代に現れたとして…

仮に全盛期の力道山が現代に現れたとして、今のプロレスのタイトル争いに参加できるかというのを考えてみる。 気力、体力は万全でも現代のプロレスの技に対する研究やスパーリングは恐らく必要なので、そのための期間として最長半年くらいは見ておくとして… …

お腹の弱い人は難消化性デキストリンを試してみよう

難消化性デキストリンと聞くと便秘に効果があるイメージだけど、お腹の急降下にも効果があるみたい。(個人の感想です) わたしは子供の頃からお腹が弱くて、長年急な差し込みに悩まされてきた。 対策としていろいろやってきたけど、ある程度安定しても急な…

お試しワイヤレス その後

なんかエージングが進んで、いい感じの音になってきた。 単に耳が慣れただけかもしれないけど。 いろんなエンコード条件の曲を聞いた。 iTunes StoreでダウンロードしたAAC、CDをAACで読み込んだもの、CDをMP3の128kbpsで読み込んだもの、CDをMP3の320kbpsで…

お試しでワイヤレスイヤホン

Facebookのタイムラインにフォーカルポイントからのワイヤレスイヤホン45%OFFのクーポンがあったので、それを使って買ってみた。 買ったのはTUNE WEARのTW2という品物。本来7千円くらいのクラス。 品物を受け取って、iPhoneで音楽を聞く。 何?このひどい音…