ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

歌唱力

歌唱力とは何なのか?

音程が安定しているのは基本。

音域が広いのは歌唱技術。

表現力は重要だよね。

などといろいろ考えて山口百恵を聞いていたら「いい日旅立ち」がかかった。

谷村新司よりはるかに歌の世界に引き込む力がある。

そうだ、歌唱力とは歌の世界に引き込む力かも知れない。

わたしが思う日本の歌謡曲における歌唱力の頂点は引退コンサートの時の山口百恵の「横須賀ストーリー」と紅白歌合戦で歌った森昌子の「越冬つばめ」の2つ。

奇しくも中三トリオの二人。

桜田淳子も歌手活動に本腰入れてたらこの頂点に並んでいたかもしれない。

その後、歌の世界に引き込む力を感じたのはブリリアントグリーンの川瀬智子

Tommy February6もいいんだけど、引き込まれる感じなのはブリグリの方だな。

今時なら家入レオ大原櫻子はいい感じに引き込んでくれるな。

ただ音楽の消費のされ方や表現の幅や方向性の広がりもあって、有無も言わさぬ歌唱力で圧倒という感じは受けなくなったように思う。