読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

君は吉本新喜劇のもうひとつのテーマ曲を知っているか?

吉本新喜劇と言えばこの曲。

www.youtube.com

だがもう一曲ある。

www.youtube.com

これはうめだ花月での新喜劇の前に流れていた曲で、土曜日のお昼にテレビでやる吉本新喜劇はなんば花月で上演されたものとうめだ花月で上演されたものとで曲が違っていた。

当時、吉本はなんば、うめだ、京都の三劇場体制で、10日おきに演目が変わっていたように覚えている。

テレビは毎週なので、劇場を切り替えて収録していたのだろう。

京都花月での新喜劇はテレビ中継はなかったけど、上演前にかかっていた曲はなんばバージョンだったように思う。

 

うめだ花月がなくなって、もうひとつのテーマも使われることがなくなったけど、忘れないために書いておく。

 

最盛期は各劇場の新喜劇(台本の使い回しはあっただろうと思う)と「あっちこっち丁稚」「花の駐在さん」と舞台収録があったので、月に10本以上の脚本が用意されていたのではないかと思う。

執筆陣が何人いたのか知らないけど、すごく大変だったろうと思う。

さらに漫才などもお笑い作家が台本書いてたりしてた頃なので、吉本だけで何人作家を抱えていたのか想像もつかない。