読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

怪獣における「キング」考

注:この記事は外の人の妄想ネタです。けっして円谷公式設定などではありません

 

東宝映画のゴジラの敵といえばキングギドラ

ギドラのキングです。

ギドラとは太陽系近傍に生息する三つ首竜の種族で、オスは生誕時は全身銅色。

種族内で強さのランキングがあり、ランクが上がるごとに首が一本ずつ銀色に変わり、その上のランクに上がることによって全身が銀色になる。

さらにランクアップすることで首が一本ずつ金色になり、ギドラの最強最大の存在が全身金色のキングギドラ

キングギドラはギドラの中では最強の存在なので、更に強い敵を求めて宇宙を渡り、地球の怪獣に攻撃を仕掛けるのであった。

メスは一本首の竜でオスのランクが上がるに連れてハーレムにいるメスの数が増えていく。その分精力も強い。

 

ウルトラマンの怪獣レッドキング

ウルトラマンの怪獣は地球の固有種が多い。レッドキングは自己顕示欲が強いキングさんが発見した固有種で、自らの名前をつける。その中で一番力が強く、頭が硬い存在をリードの過去分詞から取ってレッド(LED)キングと呼び習わした。

 

ウルトラセブンの怪獣エレキング

エレキ+ingです。漏電中なんです。

 

同じくウルトラセブンのキングジョー。

「ジョー」と呼ばれる金属生命体の合体形態をキングジョーと呼ぶ。

 

などなど怪獣に「キング」とつけると強そうに思えるので、それぞれのキングの由来を妄想してみました。