読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

Appleは劣化したのか?

今朝、出勤前にiPhoneをiOS10.1.1にした。

アップデート後にiCloudのセットアップだのなんだのと出て来る。

その中でApplePayの設定がひどかった。

最初の案内の画面に「スキップ」がない。

「次へ」をタップしたらクレジットカードの登録画面になる。

いや、使う気ないから。

しかもこの画面、カードの画像からカード番号を読み取るようになってるんだけど、したの方に「walletで後で設定」の文字が出ているんだけど、その上から大きな字でカードを読み取れみたいなメッセージが出てタップできなくなってしまっている。

仕方がないので、適当なカードを形だけ読み込んで最終的な登録はせずに脱出。

これってクレジットカードない人とかどうするんだ?

 

往年のMicrosoftがいろいろ押し付けがましい設定メニューがあったけど、最近はそういうのは目立ってない。慣れただけかもしれないが気にならない。

でも近年のAppleはいろいろ押し付けがましい。iTunes storeを検索しようとしたらAppleMusicの案内をやり過ごさないといけなかったりしていろいろ鬱陶しい。

 

あとジョブズが亡くなってから細かいバグの放置や、作り込みの甘さがどうしても目立ってしまう。

これは自社ハードに自社ソフトを載せるメーカーとしてはダメだと思うんだよね。

まだ見切りをつけるほどではないけど、見極めの時期が近いようにも思う。