ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

あんまりにも暇なので難読地名を考えてみた

職場で脳トレの問題がやや流行ぎみ。

例えば

D=1 F=2 K=? T=1

という問題。ちなみに社会の問題です。

答えられますか?

わたしはこういうのがどちらかと言うと苦手。

で、対抗できるのは難読地名だと、仕事中の暇な時間(自動運転の機械を監視しているだけなのでかなり暇)を利用して考えていた。

中でも面白そうなのが同じ漢字で読みが違うシリーズ。

 

問題1

次の「八幡」の読みを答えよ

八幡製鐵所

京都府八幡市

近江八幡市

 

問題2

次の駅名の読みを答えよ

桃山御陵前近鉄京都線

御陵(京阪京津線

 

問題3

次の駅名を答えよ

木幡(JR奈良線

木幡(京阪宇治線

 

問題4

次の駅名を漢字で表記してください

さんのみや(阪急神戸線

さんのみや(JR神戸線

 

問題5

「神戸」の読みを4種類答えよ

 

などという問題が浮かんできた。

他にも米原駅米原町の読みの違いとかも問題になるかも。

単なる難読地名ならいくらでも出てきそうだ。