読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

ナットが違う問題が発覚

昨年11月にスタッドレスタイヤアルミホイールのセットを買った。

ガソリンスタンドを中心に住宅設備工事とか手広くやっている業者のフェアの広告で見つけて飛びついた。

その業者のガソリンスタンドで取り付けてもらった。

で、今年4月にノーマルタイヤ彦根オートバックスで買って、車に最初からついていた鉄ホイールに取り付けて替えてもらった。

ここまででナットに関する話は一切なし。

で、今日、2016年12月13日に八日市オートバックスでタイヤの付替えを頼んだ。

雨の平日なのでピット作業は待ち時間なし。

作業が終わったら鳴るブザーを預かって夜勤明けの寝ぼけた頭に括を入れるために缶コーヒーをすすっていたら、ブザーが鳴った。メッセージは「レジへお回りください」

なのでレジに行くと、今ついている鉄ホイールの貫通ナットではスタッドレスがついているアルミホイールにすると取り付けの軸がむき出して錆びてしまうとのこと。

仕方がないのでアルミホイール用のナットを追加購入。

最初に書いたようにナットに関する話は一切なし。ということは最初に買ったスタッドレスを取り付けた時にアルミホイール用のナットでなく、貫通ナットで作業していた疑いが濃厚。

実際にどうだったかは記憶に無いのでどこがスカタンしたのかは不明だけど、4月に普通に鉄ホイールに付け替えられたということは、恐らくずっと貫通ナットだったんだろう。

まぁ対策もできたんでとりあえずは良しとしよう。