ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

4月4日は本当に真ん中か考えてみよう

3月3日は女の子の節句、5月5日は男の子の節句、間を取って4月4日はトランスジェンダーの日ということになっている。

わかりやすい間のとり方であるけど本当に4月4日は3月3日と5月5日の中間の日なのか考えてみよう。

 

3月3日から3月の残りの日は31−3=28日。

4月は30日。

5月は5日まで5日。

28+30+5=63日。

間を取れば32日目が中間ということになる。

3月3日から32日目は3月35日すなわち4月4日。

めでたく中間の日となりました。

桃の節句と菖蒲の節句の間の日を桜の節句としてお祝いしましょう。