読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

プロ野球の本拠地球場のネーミングライツ

近年はプロ野球の本拠地球場といえども運営にお金がかかるみたいで、球場の名前にスポンサーの名前をつけるネーミングライツが多い。

北から見ていくと札幌ドームはネーミングライツを使ってない。

宮城球場koboパーク宮城となっている。楽天電子書籍の名前がついている。その前はクリネックスが確か名前をつけてた。

千葉マリン球場はZOZOですな。

西武ドームメットライフ

東京ドーム、神宮球場横浜スタジアムネーミングライツなし。

首都圏のセリーグは集客できるんでしょう。

神宮は大学野球でも収入があるし、東京ドームは社会人野球や展示会なんかで幅広く使われている。

ナゴヤドームも地元人気に支えられてどうにかやっているようだ。

関西では京セラドーム大阪がわりと長期間安定してネーミングライツ使用中

ほっともっとフィールド神戸グリーンスタジアム神戸からコロコロと名前が変わっている。Yahoo!BBスタジアムとかスカイマークスタジアムとか変遷してほっともっとフィールド神戸が現在の名前。ネーミングライツのスポンサーも安定していない。

甲子園は阪神甲子園球場と言う名前だが、ネーミングライツ阪神の名前がついているのでなく、阪神電鉄が所有する球場という意味で名前がついている。

マツダスタジアムMAZDA Zoom-Zoomスタジアムでこれはネーミングライツによって付けられた名前。

最後は福岡ドームネーミングライツで変遷しヤフードームからヤフオク!ドームになったけど、球団と同じくソフトバンク系列ですな。