プロ野球の本拠地球場のネーミングライツ
近年はプロ野球の本拠地球場といえども運営にお金がかかるみたいで、球場の名前にスポンサーの名前をつけるネーミングライツが多い。
北から見ていくと札幌ドームはネーミングライツを使ってない。
宮城球場はkoboパーク宮城となっている。楽天の電子書籍の名前がついている。その前はクリネックスが確か名前をつけてた。
千葉マリン球場はZOZOですな。
東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアムはネーミングライツなし。
首都圏のセリーグは集客できるんでしょう。
神宮は大学野球でも収入があるし、東京ドームは社会人野球や展示会なんかで幅広く使われている。
ナゴヤドームも地元人気に支えられてどうにかやっているようだ。
関西では京セラドーム大阪がわりと長期間安定してネーミングライツ使用中
ほっともっとフィールド神戸はグリーンスタジアム神戸からコロコロと名前が変わっている。Yahoo!BBスタジアムとかスカイマークスタジアムとか変遷してほっともっとフィールド神戸が現在の名前。ネーミングライツのスポンサーも安定していない。
甲子園は阪神甲子園球場と言う名前だが、ネーミングライツで阪神の名前がついているのでなく、阪神電鉄が所有する球場という意味で名前がついている。
マツダスタジアムはMAZDA Zoom-Zoomスタジアムでこれはネーミングライツによって付けられた名前。
最後は福岡ドーム。ネーミングライツで変遷しヤフードームからヤフオク!ドームになったけど、球団と同じくソフトバンク系列ですな。