ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

せっかくなので

女装して人前に出て性別ネタで話すことをやめてン年。

久々に過去に書いたものを使いたいとの依頼が来た。

改めて読み返すとわたしが人前にひと目でそれと分かる女装で出て話す前提で書いているし、大学での非常勤講師での授業だったので、想定している対象が大学生になっていた。

今回の依頼ではわたしに何度か漫談の真似事をする機会を下さった人が中学生を対象に話すとのこと。また、外国にルーツを持つ生徒もいるとのことなので、できるだけ簡単な言葉で、また中学生がアクセスしやすい情報源を添えて書き直し。

おまけに依頼者から「多様性を実感できるものがほしい」ということだったので、偏りはあるがオネエキャラの違いをわかりやすい表にしてみた。

とは言えちょっと足りないかな?とは思う。できることならわたしが出ていって話をするのがいいのだろうけど、今の事情ではそうも行かないし、わたし自身が女装を引退しているのでそのへんはおまかせにするしかない。

久々に書いたので一応公開してみる。

性別にやさしい.pdf - Google ドライブ