ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

大迷走

連休に近鉄京都線小倉駅付近に住まう友人宅に車で行った。

ちなみにわたしの自宅は滋賀県南部と北部の天気予報の境目のJR駅近く。

行きは山側へ走って国道307号線に出て、木津川を渡る山城大橋までのたのたと走って国道24号線を北上した。

滋賀と京都の境を超えて宇治田原町に入ったら急に道が悪くなってグネグネ曲がるし、狭いしで散々だった。

てことで帰りは違うルートで帰ろうと24号線を北上して観月橋の手前で宇治川の堤防の道路を走って隠元橋へ。ここで六地蔵方面に曲がればよかったのに直進してしまった。仕方がないので京阪黄檗駅から六地蔵方面に戻って、外環状線に入って山科方面へ。

国道1号線に入ってそのまま1号線→8号線と行けばよかったんだけど、気まぐれを起こして浜大津方面へ。

浜大津から湖岸道路に出て近江大橋、そのまま湖周道路に出ようとしたはずなのに気がつけば浜街道を走ってた。

湖周道路が「さざなみ街道」と呼ばれる辺りで浜街道から湖周道路に出てひたすら近江八幡方面へ。

さらに大中の干拓地を抜けたら東近江市

水車が目印の駐車スペースの角を曲がってすぐの脇道に入ったらうちの近くの県道に出るはず。

ずっと走ってたら途中の橋が工事で通行止め。仕方がないので戻ったけど、途中にあった県道でカーナビを自宅に帰るようにセットしたら、県道を思わぬ方向に曲がれと出た。

そのまま走ってたら水車から抜けていったら出るはずの県道のポイントよりだいぶん行き過ぎた場所に出た。

逆方向だけど自宅まではもう少し。もうナビは要らない。

最寄りのコンビニでお酒を仕込んで、呑みながらこの記録を付けてます。