ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

その芸人は何がウケてテレビに出るようになったんだ?

関西に住んでいるので、関西ローカルで面白い芸人はある程度分かる。漫才やネタをたっぷり見せてくれる番組も多い。

でも、東京キー局のバラエティに突如現れる芸人はよくわからない。

おそらく東京ローカルのお笑いライブなどで人気が出てきた人なんだろうけど、出てきた背景や得意の持ちネタもよくわからない人が「大人気です」と紹介されるのに違和感がある。

逆に言えば関西でそこそこ人気が出てきた芸人が東京進出したら、東京の人は関西での事情はわからないだろう。

だけど、東京キー局ではネタをたっぷり見せてくれる番組がほぼないので、結局何がウケてるのかわからない人たちがバラエティのひな壇に出てくる。

東京でも関西でもない地域の人が見たら更にわからないのではなかろうか?

 

今はyoutubeがあるので、気になったら芸人の名前で動画を検索したら分かるのだろうけど、そういうことをしようと思うほどの(自分の時間を割いてまで見たいと思うほどの)魅力的なキャラクターは見当たらない。

 

一応、得意な一発ギャグをやりやすいようにバラエティのMCは気を配っているようだけど、言ってはなんだが、もっとじっくりと芸を見せる番組をやったほうが芸人たちもやりやすいのではなかろうか?