ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

太陽の活動が弱くなるらしい

まずはこの記事を。

gigazine.net

太陽の活動が弱くなって、気温が下がるかもしれないという予測。

この記事中にも書かれているけど、太陽活動の低下による気温の低下は温室効果ガスによって相殺されるのではないかとのこと。

卑近な日常生活に寄せて考えれば、真夏の最高気温が高くても35℃くらいで止まってほしい。

冬は寒くなるだろうけど、雪は勘弁してほしい。

ものすごく希望的な予想では海水温も下がるから、空気中の水蒸気の量も減って雪になりにくいのではないかと思う。

2050年くらいまで続くなら、わたしが亡くなるまでくらいかな?

 

気温が下がったからと言って油断するのでなく、この極小期の間もCO2を削減する取り組みを続けないと、その後が悲惨なことになるかもしれない。