ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

カーステレオ→カーモノラル→カーステレオ

このブログ本来の趣味ネタ。

 

今乗ってる車は中古のミライース

中古車を車検費用込みのリースで乗っている。

ついているカーオーディオは純正のCDとラジオと外部入力の機材。

4年間のリース契約が終わればわたしの所有になるけど、今の所有者はリース会社。

多分カーオーディオを付替えますと断りを入れれば文句は言われないだろうけど、制約があればその範囲内でどういう方法が取れるのかと考えるのが楽しいので色々考えてみる。

やりたいことはスマホに入ってる音楽をカーオーディオで再生すること。

型落ち軽自動車の純正オーディオにBluetoothなんて付いてない。

外部入力端子はあるのでiPhoneのLightning端子からステレオミニに変換するケーブルとステレオミニ両オスのケーブルを用意して接続する。

音が出ない。

もしかして変換ケーブルの端子は4ピンだからダメなのかと4ピンケーブルでつなぐがやはり音が出ない。

純正オーディオ側はおそらく3ピンステレオミニなので、4ピン→3ピンに変換する。

音が出ない。

 

今の車が納車される時にカーオーディオのCDがイジェクトしないからと機材を交換している。

もしかして外部入力端子が故障しているのかもと考えた。

そうこうしている頃にオートバックスシガーソケットの電源でBluetoothで受信した音声をFMで飛ばすトランスミッターを見つけたのでお試しで安いものを買ってみた。

これも最初音が出なかったけど、スマホ側のボリュームをMAXにしてカーオーディオのほうもボリュームを上げたらようやく聞こえてきた。

 

まぁ使えるのでとりあえずこれで通勤BGMを再生する。

だけど音がモノラル。安物だからだと思うけどモノラル。

不思議なのはカーオーディオ直上くらいに音像が定位すること。そのへんはカーオーディオの設計でそうなってるんだろうな。

 

音楽は聞けるようになったけど不満があった。

モノラルなのはいいとしても空電音がやたらと鳴るのが気になった。

どうにかしたいけどいい解決方法が見つからなかった。

どうにかしようといろいろいじってる時に偶然で外部入力端子が壊れているのでなくスマホもカーオーディオもボリュームをかなり上げたら聞こえてきた。

端子が壊れていたのではなくただの出力不足だった。

てことで変換プラグ+ステレオミニケーブルでつないで聞くように切り替え。

なんということでしょう。それまでモノラルだった音楽がステレオで再生されるようになった(そりゃそうだ)

 

てことでうちのカーオーディオはステレオ→モノラル→ステレオと変遷したのでした。