読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

整備新幹線と並行在来線の3セク化で沿線住民の気持ちのすれ違い

北陸新幹線の西端は京都駅になりそう。

敦賀以西のルートは米原ルート、小浜−京都ルート、舞鶴ルートの三つに絞りこまれた。

もちろん並行在来線は3セク化されるので、米原ルートなら北陸線の米原ー敦賀間が3セクになる。

長浜は新幹線の駅できそうだからいいだろうけど、それ以外の駅の利用者は長浜や敦賀まで延伸していた新快速が無くなって不便だろうな。まぁ人口的にはしれている。

 

小浜―京都ルートだと、小浜線敦賀ー小浜間は確定として、湖西線が3セク化される可能性があるというのはいただけない。

滋賀県に新幹線が通らないのに、湖西の住民の日常の交通手段が値上がり&不便になる。京都駅まで乗り入れてくれたらいいけど、山科折り返し運転だといろいろめんどくさい。

ていうか、山科駅に3セク駅とJR駅共存させるのめんどくさそう。それでなくても狭い2面4線なのにどうするんだろうな。

 

舞鶴ルートだと小浜線全線、舞鶴線山陰線の綾部(福知山?)―京都間が3セク化。

山陰方面の観光ルートを舞鶴をハブに建てなおさないといけなくなるだろうな。

京都から天王寺経由で関空に行くルートだとおそらく学研都市から東大阪突っ切って天王寺から阪和ルートで行くことになるだろう。

この場合、奈良線関西線の木津―天王寺間、阪和線の天王寺―日根野間が3セク化。

奈良線はともかく関西線阪和線は沿線住民が多いので影響大きいだろうし、大阪や京都から和歌山の観光地へ行く特急とかどうするんだろうな。

奈良県も新幹線通らないのに地元の交通手段が不便になる。

不便になるのは値上がりや便数の減少だけでなく、運行区間が寸断されるのが不便だと思う。

金沢―新潟間でも直通特急があったのが北陸新幹線ができて、消えてなくなった。

 

フル規格新幹線が通ったら活性化するという夢を見るのは勝手だけど、金沢見たら羨ましくなるのもわかるけど、東海道新幹線開業以来の駅があって、発展していない米原という街があるのに、まだ新幹線=発展という夢を見る(土建屋利権?)輩がいる。

我田引鉄をやりたい議員もいるみたいだけど、3セク化で不便になる沿線住民のほうが人数多いし票になるかもよ。