ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゴジラ-1.0ネタバレアリの感想

見てきました。 主人公を逃げた特攻隊員にしただけでなく、海軍で生き残ってしまった人たちのメンタルにおける終戦のケリをつけようという試みはうまく行ったかな。 そして問答無用、意思疎通のできない破壊神としてのゴジラの復権も描いた。 これは子供が見…

線はどこに引けるのか?

トランスジェンダーのヘイトに対する言説の中で女装を変態趣味Xのポストを見かける事が多い。 わたしは趣味女装から始まってジェンダーロール違和からトランスジェンダーであるという自覚に至りました。 でも趣味女装だと言っているとトランス女性からも変態…

以前いた派遣会社のひどい話

思い出すとあまりにもひどい話が多いので、思い出すままつらつらと書いていく。 まず社会保険が任意加入だったので労働局から指導を受けて全員加入になった。 でも入社後3ヶ月待ち。 そして社会保険算定のための標準報酬月額をごまかしていた。 なので、算…

フォロー・リムーブご自由に

このエントリを読んでSNSでわたしと付き合いのある方々がわたしのフォローを外せばそこまでのご縁だったのでしょう。 もしフォローする方がいればこれからよろしくお願いします。 わたしは1996年から2013年まで「必殺女装人 阿倍まりあ」を名乗ってました。 …

妄想近未来林業

林業のみならず農業や酪農も人手がいない。 なりたい人もいるかも知れないけど、体に負担がかかる仕事は敬遠されがち。 ひとつの解決方法として機械化がある。 機械化することで体への負担を軽減するという方向。 林業は機械化が難しい。 ヨーロッパなどの比…

落語「三十石」の超ローカルな考察

落語「三十石」京・伏見の寺田屋から三十石船に乗って大阪に向かう噺。 わたしの実家は寺田屋まで歩いて5分。 なので三十石の情景描写はかなりよく分かる。 寺田屋前の船着き場を出た三十石船は水路を通って宇治川に出る。 この場面で船頭と沿岸の遊郭の女性…

どないかならんか伏見桃山城

伏見桃山城、秀吉が造った伏見城ではない。 1964年に5年がかりの工事を経てオープンした模擬天守。 模擬天守なので鉄筋コンクリート造で内装は安土桃山時代風にしてある。 伏見桃山城キャッスルランドのシンボル的建造物で大天守と小天守がある。 2003年にキ…