ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

歌唱力

歌唱力とは何なのか? 音程が安定しているのは基本。 音域が広いのは歌唱技術。 表現力は重要だよね。 などといろいろ考えて山口百恵を聞いていたら「いい日旅立ち」がかかった。 谷村新司よりはるかに歌の世界に引き込む力がある。 そうだ、歌唱力とは歌の…

ASIAがいなければファイナルカウントダウンはなかった仮説

80年代前半、洋楽ロックに大きな変化が訪れた。 ビートルズとストーンズが世界的な成功をして、音楽マーケットが世界に広がってることを知って、世界の主要な市場を抑えることを指向したバンドが出てきた。 それがASIAとJOURNEYだった。 サウンドでもシンセ…

今の軽自動車は40年前のサルーン並み

車の免許を取ったのが1987年、初めて乗ったのが前のオーナーが廃車にするからと持ち込まれた初代アコードを整備して乗れるようにしたもの。 初代の発売年からしたら10年落ちだったんだろう。 一応シビックより上のクラスのサルーンだった(はず) 乗り始めて…

安全靴の品質

仕事で使う安全靴を買い替えた。 先代はミドリ安全のもので、買い替えたのはシモン製。 安全靴の特徴として靴底が減りにくい、他にもあちこち丈夫にできている。 基本構造はミドリ安全製は薄い生地を何層にも重ねたもの、シモンは厚手の生地の一枚物。 どち…

本間朋晃はこけし以外の得意技を何か身につけよう

2015年ブレイクした新日本プロレスの本間朋晃。 得意技はこけしというダイビングの頭突き。 頭の硬さに自信があるのだろうけど、かつて頭突きを得意技にしていた大木金太郎のその後を思うと、できるだけ早ういうちにこけしに替わる得意技を身につけたほうが…

思い出しながら書くプラモデル遍歴

某所で懐かしいプラモネタを拾ったので、思い出しで遍歴を書いていく。 よく覚えてるのは艦首のサイズをデフォルメした宇宙戦艦ヤマト。大晦日に紅白を横目に組み立てていたなぁ。 ヤマトネタならブラックタイガーとコスモゼロも作ったな。 松本零士つながり…

ディズニーはロゴを消したというのに…

buzz-plus.com ディズニーはスター・ウォーズの世界観を壊さないためにディズニーロゴを消したといのに、日本ではルフィが前座に出てきて「エールを送る」らしい。 何様なんだろう? ONE PIECEは日本では絶大な人気でマンガに詳しくない人でもこれだけは読ん…

今時のオタクやマニアは過去に目を向けないのかな?

よく今時の若いオタクは過去の名作と呼ばれるものを見ないという意見を見かける。 確かに今の作品数が多い状況では過去の作品まで手が回らないのも分からないでもない。 でも例えば庵野秀明という監督に興味を持ったら、過去に監督した作品を見てみようとか…

動画の定額配信でロックの歴史や昔のバンドのドキュメンタリーとかを見たい

学生の頃、よく行っていた喫茶定食屋がマンガの蔵書が多くて、そこで「子連れ狼」や「西遊妖猿伝」や手塚治虫の古い作品などを読みふけった。 その店のBGVでロックの歴史を当事のスタッフや本人たちにインタビューした映像が流れていた。もちろん当時の名曲…

やっぱりプロレスが好きだ

先日の天竜の引退試合で久々にワールドプロレスリングを見た。 さらに今週、夜勤の休憩時間にインターコンチネンタルのタイトルマッチの中継を見た。 やっぱりプロレス面白い。(総合格闘技はそんなに好きではない) 1.4東京ドームは中邑真輔 VS AJスタイル…

表現の現場にいる人達に求められる少数者の実生活などへの見識

togetter.com こういうことは多々あるのだけど、過去からのステレオタイプを受け継いだような安直な描写は「今」を作り出すにあたっては不見識のそしりを免れない。 テレビの視聴率が下がって久しいが、それはすなわち時間の使い方、娯楽の享受のしかたの多…

下町ロケットの小泉孝太郎の役柄は父親の因果が子にめぐったかのようだ

下町ロケットガウディ編に出てきた小泉孝太郎演じるNASA帰りのベンチャー社長。 勝つためにはあくどいこともやっちゃう非情の強欲。 なんか自分の意見を通すために反対に回った人に対立候補を送り込んだ小泉純一郎のやり方が重なって見えてしまう。 小泉孝太…

ブログの名前を付けてみた

その名も「外の人」。 いわゆる中の人ではなく、わたしが興味が向いたもの、趣味ジャンルで消費する立場、中の人ならぬ外の人として思いついたことをつらつらと書くようにする場所にしたい。 しかしわたしが人かどうかは微妙。 人間の体に宿っている精神では…

御成は仮面ライダーゴーストのヒロインか?

natalie.mu この画像見てると御成ってかわいいかもとか思ってしまう。 キャラ立ちは主人公を差し置いてダントツなので、よく冗談で言われる御成がヒロインというのも頷けるかもしれない。

二世の成功例求む

伝統芸能で二世というか世襲の方々はそれぞれなりに時代に即した仕事をしてきているが、いわゆる二世タレントさんたちは親を超えられたのかというと、そうでもないように思う。 俳優の二世で成功したのって北大路欣也(市川右太衛門の二世)とか田村三兄弟(…

天龍源一郎VSオカダ・カズチカは昭和プロレスからの引き継ぎの儀式だった

ワールドプロレスリングの天竜引退試合を見た。 オカダも割りと本気でショートレンジのドロップキックを連発していた、一方の天龍はコーナーポストに体を預けて、相手を持ち上げきれないままのパワーボムや腰をかばいながらのブレーンバスター。 そしてレイ…

ドテチンとは何者か?

はじめ人間ギャートルズを見ていてドテチンの存在を何度も不思議に思ったがなんだかんだで「アニメだから」「マンガだから」で流していたように思う。 ドテチンはゴンの良き相棒でゴンたちの言葉も動物たちの言葉も理解できる。感情表現も多様でゴリラという…