ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末に消防団の嫌なことをぶちまける

わたしは消防団はもう3年ほど前に退団してるんだけど、こういう記事が目についたので怨念を成仏させるためのエントリです。 mainichi.jp わたしがいたところは幽霊?みたいな人もいたけど、年度始まりに本来なら団員個人に自治体から出る報酬を団の会計に一…

太陽の活動が弱くなるらしい

まずはこの記事を。 gigazine.net 太陽の活動が弱くなって、気温が下がるかもしれないという予測。 この記事中にも書かれているけど、太陽活動の低下による気温の低下は温室効果ガスによって相殺されるのではないかとのこと。 卑近な日常生活に寄せて考えれ…

どうして太陽系内でもたもたするんだ?

SFで外宇宙へ向かう時に多くの作品で太陽系内を旅してから外へと向かう。 もちろんそのほうがドラマ的に盛り上がるからだと思うけど、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999みたいに他の星雲が目的地な場合は太陽系内でうだうだするより、さっさと太陽系を出てしまっ…

謎の邦題

洋画や洋楽で原題が長い目のものとかには邦題がつけられることが多い。 原題をうまく訳しているものもあれば、とんでもなく内容に関係ない邦題になってるのもある。 わかりやすい好例だと"Gone With The Wind"が「風と共に去りぬ」とかですかね。 スピルバー…

合谷の効果?

仕事で一勤務ずっと自動運転している機械を監視する事が多い。 そういう時には時間を決めてかかと落としや自律神経の働きをよくする合谷(ごうこく)のツボ周りをもんでいる。 一時期ちょっと膝や肩の関節が痛くて中止していた。 痛みが収まってきたので二週…

長岡鉄男と江川三郎

ファン同士が仲悪いオーディオ評論家の二人。 どちらもすでに故人なので、今更どうこう言っても意味がないのだが、関わった中での思い出など。 ちなみにわたしは長岡鉄男派です。 わたしがオーディオにハマったのは中学2年1980年のこと。 確か京都の髙島屋に…

ヤクルトすごい

スギ花粉のピークが過ぎてヒノキ花粉のピークが来ている。 わたしは花粉症はそこまでひどくなくて、5〜6年前くらいまで花粉症の薬はいらなかった。 その後、寝ていたら急に鼻が詰まって息が苦しくなって、ドラッグストアに駆け込んで花粉症の薬を買ったの…

全盛期の力道山が現代に現れたとして…

仮に全盛期の力道山が現代に現れたとして、今のプロレスのタイトル争いに参加できるかというのを考えてみる。 気力、体力は万全でも現代のプロレスの技に対する研究やスパーリングは恐らく必要なので、そのための期間として最長半年くらいは見ておくとして… …