ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

ヤクルトすごい

スギ花粉のピークが過ぎてヒノキ花粉のピークが来ている。

わたしは花粉症はそこまでひどくなくて、5〜6年前くらいまで花粉症の薬はいらなかった。

その後、寝ていたら急に鼻が詰まって息が苦しくなって、ドラッグストアに駆け込んで花粉症の薬を買ったのが花粉症の始まり。

最初の一撃の後、そのシーズンは顔や目がかゆいくらいはあったけど、花粉症で困りますというのはなかった。

次のシーズンは花粉症の薬を一箱くらい消費した。

だんだん症状が進んでいって2018年からはシーズン中ずっと市販薬を飲んでいた。

 

余談だが、2018年は花粉症の進行にインフルエンザが重なって、鼻水がすごいことになって、駆け込んだ病院でアレルギーの検査をしてスギ花粉にやや反応があることが分かった。

 

そして2019年2月。

友人宅に来ていたヘルパーさんから「ヤクルト400を飲んでいたら花粉症の症状が改善した」というのを聞いて、次のシーズンに向けてヤクルト(乳酸菌200億個の市販タイプ)を一日一本毎日飲み続けた。

その効果もあって2020年シーズンは花粉症の症状はほとんどなくなった。

2月はじめくらいに目、鼻、顔の表皮に花粉の感触があって、目薬は使っていた。

その後、新型コロナウィルスの騒動が始まって、ヤクルトを朝夕一本ずつに変更したら、花粉と思しき症状は改善して、今の所花粉症発症前と変わらない日常を取り戻せたように思う。

 

継続は力なりでもあるんだけど、普段からヤクルト飲んでいればお腹の調子もいいので、がんばって飲み続けるかいはあると思います。