ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

スタートレックの航宙艦は実は大気圏突入できるのではなかろうか?

スタートレックに出てくる航宙艦、特にスターフリートの航宙艦は大気圏突入はできないとされている事が多いけど、実は大気圏突入できるのではなかろうか?

ヴォイジャーではデルタ宇宙域の惑星に着陸したことがある。ちゃんとランディングギアもあった。

ヴォイジャーは船体の構造維持のためにフォースフィールドを使っているし、スターフリートの航宙艦に特有の円盤部分の第一船体とメインエンジンを搭載している第二船体とはがっちり一体化している。なので、船体まるごとの大気圏突入と離脱となる。

 

無印のNCC-1701エンタープライズはタイムスリップしたエピソードで地球の大気圏に突入して、戦闘機が迎撃に上がってくる高さまで降下している。

Aタイプは惑星ジェネシスの周回軌道で自爆したので大気圏突入については不明。

その後カーク船長一行が略奪したクリンゴン バード・オブ・プレイはクローキングしたまま大気圏突入し、ロサンゼルスの公園に着陸している。

Dタイプはスターフリートの航宙艦に想定された使い方をしていて、脱出カプセルとしての第一船体を第二船体と分離して、第一船体は惑星表面に不時着している。

リブート版のエンタープライズは地球上で建造されているので、少なくとも自力で地表から宇宙へ出ていく能力はあるのだろう。

 

スターフリートの航宙艦は船体全体をフォースフィールドで覆っているので、惑星の重力とバランスを取りながら大気圏に突入できるのではなかろうか?というのがいくつかのエピソードから考えられるというお話でした。