ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

お試しでワイヤレスイヤホン

Facebookのタイムラインにフォーカルポイントからのワイヤレスイヤホン45%OFFのクーポンがあったので、それを使って買ってみた。

買ったのはTUNE WEARのTW2という品物。本来7千円くらいのクラス。

品物を受け取って、iPhoneで音楽を聞く。

 

何?このひどい音!

 

安物のスピーカーが遠くで鳴ってるような音。でもイヤピースを耳に押さえつけたらそこそこ聞ける音になる。

これはイヤーチップが耳に合ってないんだろうと、付属のものでサイズを変える。

Lサイズにしたら耳に合ったようで、fレンジはやや狭いものの女声ヴォーカルの音抜けは良くなった。ベースはほぼ聞こえない。

音自体はイヤホン系が弱い低域をブーストしたイコライジングが施してあるようだ。でもベースは通常ではほぼ聞こえない。ドラムは遠くでバスドラがポコンポコンと鳴ってる感じ。

あと、イヤーチップが大きいので、耳に圧迫感がある。

Bluetoothのワイヤレス自体は便利。

 

過去に一度Bluetoothを試そうとしたことがある。

電気店の店頭でオーディオテクニカBluetoothユニットにステレオミニプラグがあって、そこに普段使ってるイヤホン/ヘッドフォンを接続するタイプを試聴。

音がひどすぎて断念。

Skypeの通話にも使ったことがあるけど、知らぬ間に接続が切れて、Macの内蔵カメラとマイクで通話してたことがあるので、接続の安定性についても疑問があった。

 

ここ何年かでイヤホンにBluetoothをセットにしたものが出回るようになった。

悪い話をあまり聞かないのと、iPhoneも今後の機種変更でヘッドフォン端子がないタイプに切り替わっていくので、今回どのくらいの実力なのか試してみようと買ってみたけど、45%OFFで買った値段くらいでこの音なら「まぁこんなもんか」くらいの感じ。

言ってはなんだが、7千円以上出して買ってたら、もっとボロクソに書いてるかもしれない。

 

余談

わたしの耳の形は耳の穴に突っ込むカナルタイプとはあまり相性がよくない。

BOSEのワイヤードのイヤホンやiPhoneに付属のイヤホンなどは耳朶にひっかけて耳の穴の外で鳴ってくれるので、かなり聞きやすい。音漏れも盛大だろうけど。

個人的な好みで言えばインイヤータイプの方が相性が良さそう。

てことは「耳うどん」か?