ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

ONE PIECEに触れない理由

わたしが少し親しくなった人に「オタクという言葉ができる前からのオタク」と言うと、よくONE PIECEの話を振られる。

言っては何だがわたしはONE PIECEはマンガもアニメもスルーしている。

きっかけとしてはマンガの人気が出始めた頃にタイミングを逃したというのがまずひとつ。

そしてアニメも人気となり覇権確定となった頃に「ONE PIECEを読んでないなんて人生損してる」と言ってはばからない人物に複数出くわしたこと。

中でもひどかったのが他のマンガを読まずに語る輩だった。

わたしを相手にマンガやアニメについて語るなら、もっといろいろ研究したからにしてほしい。

そして、その人物のONE PIECE語りに付き合った代償としてわたしが川原泉諸星大二郎について延々と語るのには付き合ってくれないだろうなという一方的なひとり語りだったので、そういうファンにうんざりしたこと。

 

だからそういう人物と距離を置くためにONE PIECEについては触れないようにしている。

深夜アニメがコンテンツとして人気になってから人気作しか語らない人が増えているように思う。

日本のサブカルチャーとして連綿と続いてきた歴史を踏まえずに流行に乗ってる自分に寄ってるような輩は本気でお断りとしたい。