ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

急遽iPhone14にした話

諸事情があって急遽iPhone12miniをiPhone14に機種変更した。

元々UQがiPhone13を扱うようになったら機種変更しようと思ってた。

12miniの画面がいまいち小さいんだよね。

 

まず朝イチに京都へ出てヨドバシで相談する。

ヨドバシカメラのモバイルフォン全体の担当者という人物。

いろいろ話して色々なパターンを考えるけど、なぜかワイモバを勧めてくる。

わたしはソフトバンクグループが大嫌いなのでありえない。

そうした話をしているうちにiPhoneSE(3代目)も候補に上がったけど、京都ヨドバシに入ってるUQiPhone各種の在庫がないという話からしつこくワイモバにしたらみたいな話になっていくので、見切りをつけて少し離れたビックカメラに行く。

同じように相談したらiPhone14のSIMフリー端末は全色在庫ありだと言うので、思い切って14にした。

端末の目処は付いたけどeSIMの書き換えは量販店ではやってないということなので、一番近い書き換えのできる店を聞いたら桂川イオンモールだとのこと。

では桂川イオンモールに向かおうとビックカメラ京都点2階の改札から京都駅に入ってから店に電話して相談してたら、どこかでFree Wi-Fi拾って、オンラインでやったほうが早いし手数料もかからないとのこと。

てことでFree Wi-Fiを拾って座れって作業できる環境を求めて改札でICOCAの出場処理をして、京都ヨドバシ6階のスペースを目指す。

途中の京都タワーで11時になったので、早めの昼も兼ねて地下の京都タワーサンドの鳥せいへ。

生ビールを飲みながら作業開始。

まず12miniにWi-Fiをつなげる。問題なくつながった。

続いて14に環境移行を試みるけどうまく行かなかったので、念の為に持ってきていたMacBook Airに取っておいた12miniのバックアップから移行しようとするもMac側のOSが最新じゃなかったのでiOS16がプリインストールされている14は接続してもだめだった。

macOSは新しいiPhoneが出たら、接続用にアップデートが来ます)

仕方がないのでMacのアップデートをするべくFree Wi-Fiにつなごうとするがなんかうまくつながらなかったので12miniのテザリングで通信。

アップデート中のMacを脇に置いて様子を見ながら親子丼をビールで流し込む。

飲み物食べ物がなくなってもまだアップデート中なので、追加で日本酒三種の飲み比べセットをちびちびとやる。

ようやくアップデートが終わったら12時だったので、ランチタイムの混雑から逃げるためにヨドバシ6階へ移動。

そこでもう一度iPhoneうしの通信で環境移行、なぜか問題なく終了。

その間にMacをヨドバシのWi-Fiにつないで、eSIMの書き換えのやり方を調べようとするもWi-Fiのサーバのほうで何故か弾かれる。

仕方がないので、再び12miniのテザリングで方法を確認。

iPhone2台のBluetooth通信でできるらしい。

てことで試すけどできない。

仕方がないので12miniをiOS16にアップデートしてiOS16どうしで通信したらeSIMの書き換えができた。

14の方の動作確認してから12miniの消去をして必要な作業終了。

 

バージョン違いがいろいろめんどくさい環境移行でした。