ブログ:外の人

マンガ、アニメ、特撮、SF、プロレス、ロックなどの趣味ジャンルで見聞きしたこと思いついたことを外の人の立場でテキトーに書くブログ

温水洗浄便座危機一髪

先日朝にトイレできばった後にいつものごとくお尻を洗ったら水圧が弱い。

何度かやってもダメだった。

ふと足元を見たら漏水。

仕方がないので流した後にトイレの水の元栓を閉めてから出勤。

帰宅後に再度確認したところ給水側のフィルターからは漏れてない。

でもお尻を洗うと水漏れ。

とりあえずコンセントを抜いてただの便座として使うことに。

時間がある時に取り外してガワを外すとホースが一本外れてた。

これで解決と思って、元に戻して取り付け。

一度は使えた。

その後にトイレを使ったら挙動がおかしい。

よく見たら点滅しないはずのランプが点滅してる。

漏電チェックボタンを押したら赤点灯。

どこかで漏電してる?

再びコンセントを抜いてただの便座に。

一晩置いて翌日に電源を入れたら使えた。

でも漏電してたら嫌なのでコンセントを抜いて出勤。

スイッチ付きのコンセントを買って帰って使うときだけ電源を入れるようにする。

使うこと一週間、問題なく使える。

そのうち油断したのか電源を切るのを忘れてたけど問題なし。

てことで通常運用に戻りました。

 

追記

うちの温水洗浄便座は温水は瞬間式の加熱なので、普段電源を切っていても温水が出るのでした。

貯湯式だとタンクの水が冷えてしまうので水が出てしまいます。

購入する時に貯湯式はタンクの保温に電気代がかかるからと瞬間式にしたのでした。